えんのせいかつふうけい(ゆりかごだより)

No212 

(各写真をクリックすると大きくなったり別の写真が見れます)

あついあつい真夏日でしたが

八月に入ってお熱が出る方が急に多く

なってしまいました

暑い日は水遊びが一番ですね

久しぶりに登園したYちゃん

疲れていてもなかなか眠れないようです

8/4~入園のR君ならし保育も終わり

お友達とも遊べるようになりましたね

6/24生まれの1歳児さんです

赤ちゃん組のMちゃん3/1生まれ

五か月になって赤ちゃん組でも四人の

男の子が入園して来て大先輩になりました

皆さんお昼寝から起きて

今日もおやつは3:30頃に

なってしまいましたね 美味しそう!

ゆりかごだより

ゆりかご便りから  八月号

 毎日、暑い日が続いております。今年も熱中症の注意喚起のニュースが定番に なっていますね。子供達は、朝から毎日プールでの水遊びです。子供達はカラフルな可愛い水着で大喜び、水遊びに興じております。正味30分くらいの時間ですが、楽しく水を浴びた後は、汗疹もひいてすっきりしたお肌で給食をたべておりました。今年は夏風邪でお休みする方もなく全員揃って水遊びを楽しんで居ります。この調子で真夏の暑さも乗り切れると良いですね。 毎年、年々暑さもきつく感じる毎日です。今年はよしずを出して貰いました 昨年はよしずを出さずに済んだという事は、今年よりはがまん出来る暑さだったという事でしょうか?その2年位前の年は冷房も効きが悪く慌てて大きなエアコンを入れたり、よしずを購入したのでした。最近は、ともかく暑さだけで無く年々世界中で温暖化による異常気象に見舞われているのですね。今年も、日本中でこんな豪雨は生れて初めてという集中豪雨の被害が相次ぎました。一部分だけでなく、九州から東北、北海道まで、同じような豪雨だった事におどろきでした世界中でも起きて年々酷くなるのかしらと怖くなりました。こんなに広範に起きると他人事では無いですね。被災された皆様は思いがけない災難に、先々の心配は如何ばかりでしょう…心からお見舞い申し上げます。天災とはどうしたものかと考えてしまいますね。何時誰に起きるかもしれない事なのでしょうと… 当事者になったら…と何とも本当にどうにも出来ないもどかしさで一杯です

バックナンバー